
チャンネル桜「朝日が作った歴史」より 
「慰安婦」強制連行説の虚構性 

１．政府・軍の指示文書⇒ゼロ 

２．加害者の証言⇒吉田清治氏
のウソ以外ゼロ 

３．目撃者の証言⇒ゼロ 

４．被害者の証言⇒裏づけの 

       あるものはゼロ 

５．日韓基本条約締結(昭和40
年)の際の韓国側主張⇒ゼロ 

チャンネル桜「慰安婦問題おさらい
10問10答」より 
（インターネットに動画があります） 

 

 

 

 

 
 

Ｑ１．そもそも「慰安婦問題」
って何？ 

先の大戦中、日本の軍や国家機関が

組織的に主として朝鮮人女性を強制

連行して将兵の性的欲求を処理する

従軍慰安婦にしながら、戦後日本政

府は一切その責任を取ろうとしなか

った とされる問題。 

 

Ｑ２．では朝鮮人女性の 
「強制連行」はあったのか？

これまで朝鮮女性の強制連行があっ

たことを証明する確かな根拠は一切、

示されていない。 

 

Ｑ３．証拠としてはどんなも
のがあり得るのか？ 

(1)軍･官憲などが強制連行に関与 

  したことを示す文書 

(2)裏付けのある被害者の証言 

(3)同じく加害者の証言 

(4)同じく目撃者の証言 

これらの中、一つでも確かなものが

あれば事実と認めてよい。 

 

Ｑ４．証拠となる文書はないのか？

ない。そのことはいわゆる「河野官房
長官談話」で広義の強制性を認めた 
河野洋平氏自身が「強制的に連行され
たものであるかどうかということにつ
いては、文書、書類はありませんでし
た」と名言している（平成9年6月17日）。 

 

Ｑ５．被害者の証言は数多く
あるのでは？ 

政府は韓国の運動団体（太平洋戦争犠
牲者遺族会」が選んだ16人の元慰安
婦の聞き取り調査を行っているが、検
証も裏付け調査もしていない。 

聞き取りには福島みずほ弁護士などが
立会人として同席しており、証言者名
も証言内容も全く公開されていない。
これでは確かな証拠にはとてもならない。 

さらに元慰安婦として韓国政府に届け
出た人が155人。その中生存者は74
人（平成4年現在）で、民間の運動団
体、韓国挺身隊問題対策協議会に登録
している者は55人。 

その中で連絡可能な40人余を対象に
聞き取り調査をした結果を挺対協が
『証言集』として刊行している。同書
は韓国外務省が「これに全部書いてあ
る」と折り紙をつけた韓国サイドにと
っての切り札的資料。 

ところが韓国の運動団体の調査でも矛
盾が多く、省略や混乱、意図的な歪曲
などが激しく、実際に同書に採用され
ているのは19人の証言のみ。 

その19人の中、権力による強制連行
の証言は4人だけ。その中の2人は富
山や韓国の釜山など実在しない慰安所
に連行されたことになっている。 

残る２人は金学順・文玉珠両氏。 
しかし金氏は母親に40円でキーセン
に売られ、文氏は宋という朝鮮人に
「食堂で働かないか」と誘われてビル
マで慰安婦になった。 
のちの証言変更に信用性はない。 

結局、信用できる被害者の証言はゼロ 

---------- 
「元慰安婦」の証言は信用できるか？ 
上野千鶴子氏「一番基本になるはずの当事
者証言…ご本人達が『強制があった』と 
おっしゃっている…」 
日下公人氏「ご本人は『自分が進んでやった』
とはそれは言わないでしょう。『強制され
た』と言うでしょう。そう言わなければ 
自分の親戚全部に迷惑かかりますからね」 
上野氏「いまのご発言はご本人がうそつき
とおっしゃったのと同じことになります。」 
日下氏「はい、そうです」 
上野氏「…被害者と目される方たちも、
日下さんによる揚げ足取りが可能なよう
な多様性を持っていることを十二分に承知し
ております。」 
（朝日新聞社「論座」平成16年２月号より） 

 

Ｑ６．加害者の証言は？ 

吉田清治氏（偽名、本名・雄兎）の
ウソ証言があるだけ。 

吉田氏は軍命令により全羅南道済州
島で徴用隊10人、現地軍の兵10人
とトラック2台によって女性205人
を強制連行したという（『私の戦争
犯罪－朝鮮人強制連行』昭和58年）。

しかし、吉田氏の証言が全くウソで
あることは、現地の『済州新聞』
(1989年8月14日許栄善記者)の記
事や秦郁彦氏の現地調査（『正論』平
成4年6月号）などによって明らかだ。

吉田証言を取り上げさんざん強制連行
を煽った『朝日新聞』すら「朝日新聞
などいくつかのメディアに登場したが、
間もなく、この証言を疑問視する声が
上がった」(平成9年3月31日）と 
事実上の否定宣言を行っている。 

 

Ｑ７．目撃証言は？ 

これもゼロ。被害者と称する人がい
ても目撃証言が韓国人の中から全く
出てこないのも不思議な話だ。 

 

Ｑ８．戦後の日韓国交樹立に
当たっての交渉過程で慰安婦
問題はとりあげられたのか？

日韓交渉は14年間にも及び微細に
両国間に存在する問題が逐一取り上
げられたが、慰安婦問題について韓
国側も一切言及しなかった。 

 

Ｑ９．証拠となる確かな文書
も被害証言も加害証言も目撃
証言もなく、日韓国交樹立に
当たって韓国側も一切取り上
げなかったことが国際問題化
したのは何故？ 

平成になって『朝日新聞』が火をつ
け、宮澤喜一政権が「謝罪」路線に
走ったから。 

平成3年8月11日、『朝日』の植村隆
記者が元慰安婦の証言なるものを報
じた（大阪本社版）。これが「慰安婦
問題」のそもそもの発端だった。当
時、韓国内でも一切報道はされてい
なかった。 

その内容は金学順氏が「女子挺身
隊」として「戦場に連行された」と
の捏造報道だった。 

女子挺身隊は日本国内の軍需工場や
被服工場などに動員された人々で
「戦場」に出向くはずはないし、も
とより将兵の性欲処理とも全く無縁
だ。さらに金氏は「連行」されたので
はなく貧しい母親に売られたのだった。



つまり「慰安婦問題」は『朝日』の
捏造報道から始まったのである。 

同年12月16日、韓国の太平洋戦争
犠牲者遺族会が元慰安婦3人を含む
35人を原告として一人2000万円、
計3億円の損害賠償を求める訴えを
東京地裁に起こした（高木健一主任
弁護士*）。 

これを『朝日』が大々的に報じたこ
とで一挙に重大問題化した。 

しかも問題を決定的に悪化させたの
は、当時の宮澤首相の姿勢だった。 

真相を明らかにし、どこまでも事実
に基づいて韓国と対応することを 
しないで韓国側に責められるままに
非を認め謝罪することで事態を沈静
化しようとした。それが宮澤内閣総
辞職前日に発表された河野官房長官
談話（平成5年8月4日）だった。 

これによって日本政府自身が「官憲
等」による慰安婦の「強制」連行へ
の「直接」の「加担」を認めたこと
になり、国際社会におけるわが国の
名誉は著しく傷つけられた。 

国民に事実を知らせないために、 
今日本はこういう状態に！  
【日韓併合首相談話2010.8】一部抜粋 
私は、歴史に対して誠実に向き合いたい
と思います。歴史の事実を直視する勇気
とそれを受け止める謙虚さを持ち、自ら
の過ちを省みることに率直でありたいと
思います。痛みを与えた側は忘れやす
く、与えられた側はそれを容易に忘れる
ことは出来ないものです。この植民地支
配がもたらした多大の損害と苦痛に対
し、ここに改めて痛切な反省と心からの
お詫びの気持ちを表明いたします。 
MSN産経ニュース (2010.7.15) 
「慰安婦」政府への意見書、地方議会
で可決広がる 「後世に汚点」批判も 

全国の地方議会で、公的謝罪や国家賠
償などにつながる「誠実な対応」を政
府に求める意見書が相次いで可決され
ている。（注：なぜか東京都内で可決さ
れている自治体が全部、今の菅総理の 
旧東京７区の選挙区自治体ばかり？？） 
 

*1 高木弁護士に関しては産経新聞
阿比留記者のブログにこういう記述が
あります。(検索 ⇒ 慰安婦 高木) 
高木氏に関しては、やはり最近、紙面
やブログでサハリンでの残留韓国人支
援問題での暗躍を取り上げてきました
から、それも参照にしていただければ
幸いです。ともあれ、平成８年にイン
ドネシアで取材した元日本兵で先の大
戦終結後はインドネシアに残り、独立
戦争に加わった石井サトリア氏はこん
な経緯をこう指摘しました。 
「慰安婦問題が浮上したのは三年前、
日本から三人の弁護士が来て地元紙に
広告を出し、慰安婦補償のために日本
から来たので面接したい。名乗り出て
くださいと告知したからだ」 
*2 「日本人が捏造したインドネシア
慰安婦」、中嶋慎三郎） 
インドネシアでは2万2千人の女性が拉
致され、騙された慰安婦だったと名乗
り出ていますが、当時、インドネシア
日本軍は2万人です。そりゃあ、新聞広
告で名乗り出れば200万円やるといえ
ば、現地では数十年分の年収になるわ
けですから名乗り出るでしょう。それ
以前には、騙された拉致されたと言い
出す元慰安婦は全く存在しなかったそ
うです。 
スエノ社会大臣が、すぐにマスコミ関
係者を集め、次の見解を明らかにした。 
1) インドネシア政府は、この問題で
補償を要求したことはない。 

2) しかし日本政府（村山首相）が元
慰安婦にお詫びをしてお金を払い
たいというので、いただくが、元
慰安婦個人には渡さず、女性の福
祉や保健事業のために使う。 

3) 日本との補償問題は、1958年の
協定により、完結している。 

インドネシア政府の毅然たる姿勢で、
高木弁護士らのたくらみは頓挫した。 
（韓国では成功？） 
この声明の後で、取材した中嶋氏は、
数名のインドネシア閣僚から、次のよ
うに言われたという。  
「今回の事件の発端は日本側だ。悪質
きわまりない。だが、我々は日本人を
取り締まることはできない。インドネ
シアの恥部ばかり報じてインドネシア
民族の名誉を傷つけ、両国の友好関係
を損なうような日本人グループがいる
ことが明白になった。あなた方日本人
の手で何とかしてください」 

*3 高木健一弁護士は現官房長官の 
仙谷由人氏の友人と言われています。
（阿比留記者ブログより) 
過去エントリで何度も取り上げてきた
あの高木健一弁護士の名前がまたまた
出てきました。そして、この高木氏に
関して、仙谷氏が７日の日本外国特派
員協会での講演で「友人」として紹介
したことや、共著もあることも以前の
エントリで触れた通りです。 
ＭＳＮ産経ニュース（2010.8.1） 
【土・日曜日に書く】政治部･阿比留瑠比 
仙谷長官の危うい思想背景 
≪慰安婦訴訟で暗躍≫ 
「東京の高木弁護士の指示を受けて始め
た。『早く進めろ』と催促も受けた」 
協議会のタスリップ・ラハルジョ会長は
当時、ジャカルタ郊外の事務所で私の取
材にこう証言した。 （中略） 
サハリン高麗人協会のパク・ケーレン会
長はこう語った。 
「東京で大きな弁護士事務所を開いている
高木弁護士が、もっと日本から賠償を
取れるから要求しなさいと教えてくれた」 
仙谷氏の友人は、世界をまたにかけ、火の
ないところに火をつけて回っているようだ。
  

Ｑ10．日本は元慰安婦に 
対して賠償責任があるのか？

ない。軍、官憲等による強制連行の
事実が確認できない上に、昭和40
年の日韓国交樹立の際に締結された
「請求権・経済協力協定」によって
「完全かつ最終的に解決された」こ
とが両国によって確認されているからだ。
日本は同協定によって無償3億ドル、
有償2億ドル計5億ドルを韓国に 
供与する巨額の経済協力を行った
（当時の韓国の外貨準備高1億3000万ドル）。

結論！ 
慰安婦問題は法的にも史実的
にも実在しない。河野談話に
よる政治的幻影のみが存在
し、日本の国益を損ない続け
ているのだ。 
  

 
動画：朝日が作った歴史より（チャンネル桜） 

 
●『朝日』植村隆記者「従軍慰安婦強制連行」 
 ↓  記事       （平成3年8月） 

●「元慰安婦」3人が補償を求めて 
 ↓  日本政府を提訴   （同年12月） 

● 宮澤首相、日韓首脳会談で植民地支配と 
  「慰安婦」につき謝罪（平成4年1月）。 
  → その後、政府の調査で強制連行を 
    裏付ける資料がないことが判明(同年7月) 
 ↓ 
● 河野官房長官談話で、根拠資料なきまま 
    強制性を 認める（平成5年8月） 
 ↓ 
● 中学歴史教科書全社に「慰安婦」記事 
   （平成8年） 
 

 

(再生回数：15万回超)(検索⇒朝日が作った歴史) 

 

●『朝日』本多勝一記者「中国の旅」連載 

         （昭和46年8月～12月） 

 ↓     →単行本化（昭和47年１月） 

  （→日中国交樹立、同年9月） 

● 中学歴史教科書に「南京」登場→全社へ 

 ↓（昭和53～59年(1978～1984）、中国の 

    教科書では日本より遅い1979年から） 

● 中国・南京大虐殺記念館会館（1985年） 

 ↓ 

● 中国・「愛国主義教育実施要綱」(1994年) 

 ↓          →各地に反日記念館 

● 中国・反日デモ（暴動）多発(2005年4月) 

 
靖国問題に火を付けたのは 
報ステの加藤千洋だった！ 

靖国神社問題 
 
①『朝日』加藤千洋記者 
↓  (昭和60年8月7日)
 「中国『日本的愛国心を
問題視』」ほか一連の記事
によって8月15日の中曽
根首相(当時)の靖国参拝を
繰り返し批判 

②社会党田辺誠書記長ら訪中
(同8月26日)

こんなひどい事を中国は許し

ておいていいのかとふきこむ

③翌8月27日、中国姚依林
副首相が始めて政府要人
として中曽根康弘首相の
靖国参拝を批判。以降靖国
問題が外交カードとなる。

 


